<address id="ousso"></address>
<form id="ousso"><track id="ousso"><big id="ousso"></big></track></form>
  1. 等級考試

    日語能力考試N1聽力原文訓練

    時間:2025-06-05 12:45:34 等級考試 我要投稿
    • 相關推薦

    日語能力考試N1聽力原文訓練

      樂觀者在災禍中看到機會;悲觀者在機會中看到災禍。以下是小編為大家搜索整理日語能力考試N1聽力原文訓練,希望對正在關注的您有所幫助!更多精彩內容請及時關注我們應屆畢業生考試網!

    日語能力考試N1聽力原文訓練

      問題Ⅰ

      1番

      女の人と男の人が話しています。この男の人の顔は今どうなっていますか。

      女:ああ、よく焼けているね。夏休み中には海にでも行ったの。

      男:うん。発掘調査のせい。

      女:そう言えば、考古學の授業で夏休みに調査があるって言ったはね。

      男:そうそう、やっぱり真夏の調査は暑くて、大変だった。

      女:発掘の時、目回りグラスをかけたのね。

      男:こんなにくっきり痕ついちゃった。

      この男の人の顔は今どうなっていますか。

      答え:3

      2番

      男の人と女の人はこれから海で泳ごうとしています。二人はどこで泳ぐことにしましたか。

      男:ああ、きれいだなあ。

      女:ほんとう。ね、どこで泳ぐ?

      男:あの岬のところが良い。あの燈臺の向こう側にきれいな花があるらしいよ。

      女:ちょっと遠いなあ。あのところで泳いでいる人が居ないじゃないの。

      男:だからいいだよ。誰も邪魔されずに、思い切って泳げたいんだ。

      女:じゃあ、そのお崖の下は、あそこも人がいないよ。

      男:でも、巖がたくさんあって、危ないよ。

      女:えん、あの島、つりやっている人が居るしね。分かった、じゃあ、やっぱり岬まで行きましょう。

      二人はどこで泳ぐことにしましたか。

      答え:4

      3番

      男の人が自分の國のお茶の作法を説明しています。話と合っている絵はどれですか。

      男:私たちの國にも日本と同じように伝統的なお茶の作法があります。でも、日本のとはかなり違い

      ますのでご説明しましょう。お茶が配られましたら、日本の方がびっくりなされるかもしれませんが、

      カップのお茶をわざわざお皿に溢して、お皿で飲みます。あ、カップを持つときは右手で持つ決まり

      です。飲むときはお皿を両手で持ちます。

      答え:2

      4番

      男の人と女の人が話しています。女の人はテーブルと椅子をどう置くように言いましたか。

      男:店長、今日のテーブルの配置はどうしますか。

      女:そうね。今日はパーティーだから、椅子は壁に沿って並べて。

      男:はい。

      女:テーブルは二列がいいわね。あ、そうそう、受付作りたいって言ってたから、一つは入り口付近

      に置いといてくれる?受付の人のために椅子も二つぐらいそこに置いといて。

      男:はい、分かりました。

      女の人はテーブルと椅子をどう置くように言いましたか。

      答え:3

      5番

      女の人が話しています。どの花瓶について話していますか。

      女:あら、この花瓶すてきね。丸みおびて、柔らかい感じで。なで肩だから良いわね。底広くて、安

      泰感もあるし、花が生けやすいわ。

      どの花瓶について話していますか。

      答え:2

      6番

      女の人と男の人と話しています。今の得點を表しているのはどれですか。

      女:あら、A チーム負けてるじゃないわ。

      男:うん、逆転されちゃったのよ。

      女:さっきに一點取っちゃったのに。

      男:大丈夫、この調子でまたすぐ一點取って、追いつくよ。

      女:でもA チームが勝つためには、少なくとも後2 點取らないと。

      男:よし、がんばって応援しよ。

      今の得點を表しているのはどれですか。

      答え:2

      7番

      女の人と男のひとがホテルで時刻表を見ながら話しています。二人は明日どの電車に乗りますか。

      女:ねえ、明日の朝、何時まで戸田駅に著けば良いの。

      男:10 時だよ。

      女:じゃあ、この電車は良いわよ、10 時10 分前に著くこれ。せっかく休み取ったんだから、できる

      だけ朝はゆっくりしたいし。

      男:だめだよ。明日は金曜だろう、この電車は平日は運転してないよ。

      女:あ、本當。じゃ、これ、この45 分につく電車。あ、これもだめだ。この電車は中室駅は止まら

      ない。じゃ、これで行くしかないわよね。

      男:そうだね。

      二人は明日どの電車に乗りますか。

      答え:1

      8番

      男の人と女の人が話しています。女の人の貓は今どのような寢方をしていますか。

      男:あ、お宅の貓、変わった寢方ですね。

      女:そうでしょう。いつのごろからか、良くあんな寢方するようになったのよ。

      男:貓っていえば、たいてい丸くなるか橫向きに寢るかだと思ってましたけど、

      女:なんでも、あいうふうに仰向き、お腹を見せて寢るっていうのはしっかり気を許しているんから

      なんですって。

      男:へえ、そうなんですか。

      女の人の貓は今どのような寢方をしていますか。

      答え:3

      9番

      次のニュースで天気について話しています。正午の天気を現している図はどれですか。正午です。

      男:天気予報をお伝えします。ご覧の畫面は正午現在天気の分布図です。名古屋は現在雪が降ってい

      ますが、この雪の範囲は早いスピードで東へ移動して、靜岡は午後3 時ごろから、東京も夕方までは

      雪が降り出すでしょう。東京では気溫が高めのため、しめった雪となり、傘が必要です。これからお

      出かけの方はご注意ください。

      正午の天気を現している図はどれですか。

      答え:2

      10番

      男の人がカメラの販売臺數について話しています。正しいグラフはどれですか。

      男:これはわが社のデジタルカメラの販売臺數を示しています。1998 年に新製品を売り出した際、爆

      発的な販売數を記録しました。しかし、その後、98 年の販売數の半分までも行かないまでも、売り上

      げは大きく落ち込んでいきました。幸い、2002 年には若干回復 が見せ、2004 年に至ってはもっと

      も多い時に匹敵できる數字となっています。

      正しいグラフはどれですか。

      答え:4

      11番

      男の人と女の人が窓の外を見ながら話しています。二人が今見ている景色はどれですか?

      男:この景色を一緒に見る人は、君をおいてほかにいないとおもっていたんだ。

      女:うれしい、水に三日月の光を反射して、とてもきれい。

      男:うん、でもね、ここから見える満月はこれに勝る美しさだよ。今は、三日月が手前の山の上當た

      りに見えるけど、満月のときは、向うの山の峠あたりから、水に全體を照らすだ、君にも絶対見せた

      いな。

      女:それで、また來ようってこと?

      男:満月の時にね。

      二人が今見ている景色はどれですか?

      答え:1

      12番

      絵を示しながら、古代の女性の髪形を説明しています。

      この時代の、結婚している一般の女性の髪形はどれですか。

      女:これらの絵をご覧ください。これは古代の婦人たちの髪型です。髪を頭の後ろに束ねて、上に向

      いて止めたものは一般の結婚女性の髪形でした。また、髪を二つに分けて下げ、小さい輪を作ったも

      のは未婚の女性の髪形でした。この時代は、身分は高いほど髪を長く伸ばすことは許されていました

      ので、束ねて、編んで、頭の周りにたくさん回したものは特別な人だけに許された髪型でした。

      この時代の結婚している一般の女性の髪形はどれですか。

      答え:4

      13番

      女の人と男の人はスーパーで話しています。

      男の人はお勧めのカップラーメンを棚のどの位置に並べましたか。

      女:山田君、カップラーメンの並べは終わった。

      男:はい。

      女:あら、目立つように棚の中央に並べてって言ったのに、お勧め商品なんだから

      男:あのう、商品の陳列について研究している本では、お勧め商品は中央のやや右側に置くのが良い

      と書いてあります。それで、

      女:どうして?

      男:人の姿勢は左から右へ移動するんだそうです。

      女:じゃあ、左端に置くほうがいいじゃないの。

      男:お客様はたいてい棚の中央を見ますね。だから、そこに今一番人気がある商品を置くんです。そ

      の右にお勧め商品を置けば、目に付くというわけです。

      女:へえ、じゃあ、それでしばらく様子を見て、売れなかったら、中央に並べ替えてください。

      男:はい、分かりました。

      男の人はお勧めのカップラーメンを棚のどの位置に並べましたか。

      答え:3

      14番

      女の人とお店の人が話しています。女の人は何を選びましたか。

      女:すみません、2000 円ぐらいでちょうど良いお使い物ありますか。

      男:ええと、2000 ですか。2000だと、靴下とか、タオルとか、いかがでしょうか。

      女:うん、タオルねえ、そういう殘るものじゃないほうがいいです。お祝いじゃないので。

      男:そうですか。じゃあ、お菓子とコーヒーのセットはどうですか。

      女:嗜好品しこうひん.はちょっと、普段からなれているものは好みがあるのでしょう。

      男:うん、じゃ、どの家庭でも使える調味料や海苔などはどうですか。

      女:うん、でも、先方のお家庭で健康にお気をつけていらっしゃるから。

      男:じゃ、なくなるものでしたら、これなんかどうでしょう。口に入るものじゃないので。

      女:そうね。それにするわ。

      女の人は何を選びましたか。

      答え:4

      15番

      男の人が電話で店の場所を聞いています。その店はどのビルにありますか。

      男:今郵便局のところまできたんです。

      女:あ、そうですか。では、郵便局のビルを背にして、大通りのところを見ていただくと、向かい側

      に高いビルがありますね。

      男:はい。

      女:そこはABC 銀行なんですが。

      男:あ、お宅はその隣ですね。

      女:ええ、でも大通りに面していないので、そちらからは見えないかもしれません。その銀行の橫の

      道をちょっと入っていただくと、すぐ青いビルが見えます。そこの3 階です。

      男:3 階ですね、分かりました。

      女:お待ちしています。

      その店はどのビルにありますか。

      答え:2

      問題Ⅱ

      1番

      女の人と男の人が話しています。男の人はどうして沖縄旅行に行かなかったのですか。

      女性:あれ、友達と沖縄旅行に行ったんじゃなかったっけ。

      男性:それが、結局行かなかったんだよ。

      女性:へえ、どうして?

      男性:始めは飛行機で行く予定だったんだけど、友達がお金がないというから、船で行くことにした

      んだ。

      女性:安いもんね。時間はかかるけど。

      男性:ところがちょうど出発する日に臺風が來ちゃって。

      女性:それじゃ、仕方ないよね。

      男性:うん、殘念だけどね。その代わり、來週北海道に行ってくるよ。

      男の人はどうして沖縄旅行に行かなかったですか。

      1.友達に時間がなかったからです。 2.飛行機が飛ばなかったからです。

      3.船が出なかったからです。 4.北海道に行くからです。

      答え:3

      2番

      男の人が話しています。この人は聞き返した時どのようにしてほしいと思っていますか。

      男:あのうさあ、相手がいったことが分からなくて聞き返す時、ゆっくり言い直してくれるんじゃな

      くて、やたら大きな聲で早口で言う人がいるって。問題は聲の大きさじゃなくて、速さなのに。

      男の人は聞き返す時どのようにしてほしいと思っていますか。

      1.聞き直してほしい。 2.ゆっくり言い直してほしい。

      3.簡潔に言ってほしい。 4.大きな聲で言ってほしい。

      答え:2

      3番

      二人の女の人が昔の歌を聞きながら、懐かしがっています。

      ダンスを覚えるのは速かったのはどうしてだって言ってましたか。

      女A:この曲、よく踴りながら、歌ったわ。歌はレコード聞いてすぐ覚えたわね。ダンスも動きは速

      くて、激しくて、難しかったよね。

      女B:うん、あの當時はビデオもなかったから、繰り返し見ることもできなかったし。

      女A:歌番組を必ず見て、テレビ見ながら練習したよね。

      女:ほんとう、あの時はよくするだけで覚えられたわね。

      女:ほんとう、この年だったら絶対できないわ。

      ダンスを覚えるのは速かったのはどうしてだって言ってましたか。

      1.若かったからです。 2.ビデオがあったからです。

      3.レコードを聞いたからです。 4.動きは簡単だったからです。

      答え:1

      4番

      男の人が話しています。歌の人気が出たきっかけは何ですか。

      男:杉山バンドが結成されてから30 年。その間、CD を5 枚出して、年に一度のコンサートも続けて

      きましたが、今20 年ほど前に作った「朝」という歌は大ヒントをしています。そのきっかけは去年

      あるラジオ番組でこの歌が流れたことです。その後、若い人からのリクエストが増えているというこ

      とです。杉山さんご自身は今の人気について30 年間頑張ってきてよかったと語っているそうです。

      歌の人気が出たきっかけは何ですか。

      1.若い歌手が歌ったことです。

      2.ラジオ番組で曲が紹介されたことです。

      3.コンサートを開いたことです。

      4.「朝」という新しい曲を作ったことです。

      答え:2

      5番

      女の人はラジオで話しています。この映畫の主役はなぜ高校生に決まりましたか。

      女:この映畫の主役を選ぶため、昨日オーディションが行われ、300 人も人が集まりました。最初審

      性の佐藤美香が演技には未熟とは言え、圧倒的な存在感を見せ、見事主役の座を得ました。

      この映畫の主役はなぜ高校生に決まりましたか。

      1.ベテランだからです。 2.若いからです。

      3.演技がうまいからです。 4.存在感があるからです。

      答え:4

      6番

      男子學生と女子學生は大學で話しています。

      この男子學生の論文の提出が遅れた理由は何ですか。

      男:ああ、僕の論文、論文、とうとう締め切りに間に合えなかった。

      女:ええ、どうして、実験がだめだったの?

      男:いや、実験器具はね、もっと使い慣れていたのな。

      女:それで時間かかったの?

      男:うん、先生はお忙しいのに、よく論文指導してくださったし。

      女:実験計畫書もほめられたって、前言ってたものね。

      男:そうなんだ、パソコンも古いけど故障も無かったし、ああ、あれさえうまくいっていったのな。

      女:論文、間に合ってたのね。

      この男子學生の論文の提出が遅れた理由は何ですか?

      1、実験に時間がかかったからです。

      2、パソコンが古くて、故障したからです。

      3、実験器具が壊していたからです。

      4、実験計畫書は書けなかったからです。

      答え:1

      7番

      男の人と女の人が話しています。男の人はお母さんが夕べ何をしたといっていますか。

      男性:夕べ、おかしいことがあってね。

      女性:どうしたの。

      男性:家に遊びに來ていた友達を車で送っていくことになったんだけど、道がよく分からないから、

      地図を見ようと思って。

      女性:うん。

      男性:で、母に家に地図あるかって聞いたら「買ってあるわよ」って持ってきたのが何だと思う?

      女性:世界地図か何か。

      男性:いや、冷蔵庫からチーズ出してきたんだよ。

      女性:え~へへ、本當?

      男性:うちの母、時々こんな変なことするんだよ。

      男の人はお母さんが夕べ何をしたといっていますか。

      1.世界のチーズを買ってきた。

      2.世界の地図を買ってきた。

      3.冷蔵庫からチーズを出してきた。

      4.冷蔵庫から地図を出してきた。

      答え:3

      8番

      男の人が話しています。男の人のお兄さんはどんな人だといっていますか。

      男:うちの兄貴、うるさいんだ。 うかつに囑託に出せないよ。「え、違うね、前のほうがいいな」

      と言われちゃうな、一口だけで、もう分かっちゃうらしいよ。聞くほうも人だから、いろいろ細かい

      ことも言うんだよ。うるさい家族がいると、作るほうも大変だよ。まったく。あん。

      1.話し聲が大きい人です。

      2.おしゃべりな人です。

      3.食器に詳しい人です。

      4.味に敏感な人です。

      答え:4

      9番

      男の人と女の人が話しています。男の人の意見はどれですか。

      男:へえ、今の小學生って、太陽が地球の周りを回っていると思っている子が多いって。

      女:ええ、それって先生の教え方が悪いんじゃない。

      男:いや、何年か前から小學校では地球が太陽の周りを回っていることを教えていないだって。

      女:ええ、小學で教えないよ。じゃ、そのほうが問題よ。

      男:だけどね、そもそも太陽が動いているのを見えるのに、地球のほうが動いていることを理解する

      って、かなり難しいよ。小學生へ教えるほうが問題だよ。中學生で教えばいいじゃない。

      女:それじゃ、子供は中學生になるまで、本當のことを教わらないことでしょう。やっぱり良くない

      わよ、それ。

      男:そうかな、僕はそうは思わないけど。

      1.小學校で教えるほうがいい。

      2.小學校で教えないほうがいい。

      3.小學校での教え方が悪い。

      4.中學校での教え方が悪い。

      答え:2

      10番

      男の人と女の人が電話で話しています。男の人の説明とあっているのはどれですか。

      女:あの、そちらの日曜アブライ教室をちょっと見學したいんですが、見學の場合も前もって申し込

      みが必要ですか?

      男:いえ、次の日曜日に直接こちらにお越しいただいて、受付で見學希望とおっしゃってください。

      ただし、見學ですと20分だけになります。もし、一日體験入學の方をご希望でしたら、お電話でご

      予約を承ります。見學は無料ですが、體験入學の方は2000円いただいております。

      女:そうですか、授業は確か2時間ですよね。

      男:はい。

      女:じゃ、體験入學をお願いします。

      男の説明と合っているのはどれですか?

      1.見學には2000円必要です。

      2.見學は授業の途中までしかできません。

      3.無料で體験留學することができます。

      4.體験入學に予約が要りません。

      答え:2

      11番

      男の人と女の人が話しています。男の人はどうして疲れているのですか。

      男性:おはようございます。

      女性:おはよう。朝から元気がないわね。飲みすぎ?

      男性:いや、ものすごいラッシュで、もう身動きができないぐらいだったんですよ。隣の人なんかか

      ばんがドアに挾まってましたよ。その狀態で一時間。もう~。

      女性:何だ、そんなこと。それならもっと早いのに乗ればいいじゃない。ラッシュアワーの前の。

      男性:早起きできれば苦労しませんよ。

      男の人はどうして疲れているのですか。

      1.お酒を飲みすぎたからです。

      2.いつもより早く起きたからです。

      3.込んだ電車に乗ったからです。

      4.かばんが挾まって動けなかったからです。

      答え:3

      12番

      女の人は睡眠について話しています。話の內容となっているのはどれですか。

      女: 睡眠は體と脳を休ませるために不可欠なものですが、いったい何時間寢ればいいでしょうか。実際は適正な睡眠時間は人によって異なるんです。6 時間で適當な人もいれば、8 時間でも足りないと感じる人もいます。普段6 時間の睡眠を習慣とする人が、このごろ疲れているから、今晩早く休もうといつもより早く布団に入ったりしても、なかなか寢付けず、かえって疲れるというよ うなことが起こります。いい睡眠をとるためには、自分にとっての適正な時間以上布団に入らないことが大切です。

      それで寢足りないと感じる場合は、30 分の晝寢をお勧めします。

      話の內容となっているのはどれですか。

      1.人間にとって8 時間は適當な睡眠時間だ。

      2.長く寢れば寢るほど體と脳の疲れが取れる。

      3.必要な睡眠時間には個人差がある。

      4.晝寢をすると、夜眠れなくなる。

      答え:3

      13番

      ラジオで交通情報を伝えています。交通機関の狀況は今どうなっていますか。

      男:交通情報をお伝えします。先ほどの北井町ほうの地震の影響で、飛行機の離著時間は若干遅れているが、大きな影響はありません。ただ、空港と市內を結ぶ鉄道は線路の狀況を調査中で、運転を見合わせています。

      1.飛行機はほぼ平常どおりだが、電車は止まっている。

      2.飛行機は飛んでいないが、電車は動いている。

      3.飛行機も電車も動いている。

      4.飛行機も電車も動いていない。

      答え:1

      14番

      男の人が話しています。この人は出生率の低下の一番の理由は何だって言っていますか。

      男: 日本では今出生率の低下は問題となっています、女性の社會進出で結婚年齢が上昇したことや、未婚の女性が増加したことが原因だと言われています。でも、若 い時で結婚しても、子供が持たない夫婦も増えてきました。子供を育てたには母親が仕事を持っているかどうかにはかかわらず、周囲の助けが必要です。私は出 生率の低下を抑えるためには、小さな子供を持つ親を社會全體で応援すす環境を作っていくことは何より必要だと考えています。そういった仕組みが十分でない ことこそ、子供育ての不安を招き、出生率の低下の原因になっているんじゃないでしょうか。

      この人は出生率の低下の一番の理由は何だって言っていますか。

      1.女性が社會で活躍になったこと。

      2.女性の結婚年齢が上昇したこと。

      3.結婚しない女性が増加したこと。

      4.社會全體で育児を支える仕組みが不十分なこと。

      答え:4

      15番

      男の人は生活費について話しています。この人の生活費はどのようになっていますか。

      男: 私の場合、一人暮らしのせいか、面倒になってよく外食するね、これが結構かかるんです。でもそれ以上かかるのは電話代、外國生活は長かったので、友人はみ んな外國に住んでいて。たいしたことは無いのは、ガス、水道、電気代ですね。仕事が終わって、寢るためだけに家に帰るものですから。

      家賃は會社の寮ですから、ほとんどかからないです。

      この人の生活費はどのようになっていますか。

      1.一番かかるのは電話代で、次に食事代が続く。

      2.一番かかるのは電話代で、次にガス、水道、電気代が続く。

      3.一番かかるのは食事代で、次に電話代が続く。

      4.一番かかるのは食事代で、次に家賃が続く。

      答え:1

    【日語能力考試N1聽力原文訓練】相關文章:

    2017日語能力考試聽力原文訓練07-22

    2017年日語能力考試N1聽力訓練試題04-06

    日語能力考試N1習題03-09

    日語能力考試N1模擬練習題01-18

    日語等級考試N1閱讀備考訓練題08-10

    日語能力考N1真題模擬訓練201706-09

    日語能力考試聽力提分技巧07-17

    日語等級考試N1模擬訓練題201705-13

    日語能力考試三級聽力真題04-07

    <address id="ousso"></address>
    <form id="ousso"><track id="ousso"><big id="ousso"></big></track></form>
    1. 日日做夜狠狠爱欧美黑人