<address id="ousso"></address>
<form id="ousso"><track id="ousso"><big id="ousso"></big></track></form>
  1. 等級考試

    日語能力測試二級-語法

    時間:2025-02-22 23:20:42 等級考試 我要投稿
    • 相關推薦

    日語能力測試二級-語法

      一 からといって/雖說…卻不… 不要因為…而…

      「100%ではない,正しい理由にならない/不是百分之百,不能成為正當理由,雖說…卻不… 不要因為…而…」

      例えば:

      1. 金を持ちだからといって、幸せとはかぎらない。

      2. 遊びたいからといって、學校を休むことはできない。

      3. 日本人だからといって、誰もが敬語を正しく使えるというわけではない。

      二 からには、からは/既然…就…

      「あたりまえ」という持ち/當然,既然…就

      例えば:

      1. 約束したからには、守っていただきます。守らなけば死んでもらいます。

      2. もし、この仕事がうまくいかなかったら、會社に多大な損失與えてしまう。こうなったからは、男して、何が何でも成功させてみせる。

      三 おかげて、おかげた/多虧…

      「(良い結果)理由、原因、「ありがたい」という持ち/(好的結果)由于…,多虧…,托…的福」

      例えば:

      1. 救援隊が早くきてくれおかげて、助かった。

      2. 試験に合格できたのは、この本のおかげだ。

      3. 親のおかげて、日本にこられた。

      四 せいだ、せいで、せいか/由于…,就怪…

      「(い結果)原因、理由、「~がい、私はくない」という持ち/(不好的結果)原因,緣故,帶有責備埋怨別人的語氣」

      例えば:

      1. あいつのせいて、先生に叱られた。

      2. お酒をたくさん飲まされたせいか、今日は分がい。

      3. 彼女に振られたのは、仕事で何回かデートをすっぽかしたせいだ。

      五 ~たところで/即使…也「~しても良い結果にはならない、期待できない/即使…也不會有好的結果,沒有希望」

      例えば:

      1. 友人に相談したところで、同じだろう。

      2. 急いだところで、今からでは無理だ。

      3. 今から勉強たところで、明日のテストには間に合わない。

      六 どころか/豈止…,哪里談得上「~ではない、本當は…だ/哪里談得上,非但,豈止」

      例えば:

      1. もう1年も日本語學校で勉強しているというのに、漢字どころかひらがなさえかけない。

      2. 成績は上がるどころか、下がる一方だ。

      3. 私はアルコールに弱くて、ウィスキーどころか、ビールも飲めないのです。4. 彼女は英語どころか、フランス語だってペラペラです。

      七 ながら/一邊…一邊…,卻,一直「同時に、けれども、~からずっと/一邊…一邊,卻,一直」

      例えば:

      1. ご飯を食べなから、新聞を読んでいる父に、母はきげんがい。

      2. その話を聞いていながら、彼はしらないと言った。

      3. 昔ながらの家並みが殘るこの町には毎年たくさんの観光客が訪れる。

      八 うちに、ないうちに/趁著…

      「今の狀態がわる前に、わったら「もうおしまい」という持ち/趁著線在的狀態未變…,帶有一旦發生變化就晚了的語氣」

      例えば:

      1. からだが丈夫なうちに海外旅行をしたい、と母が言う。

      2. 忘れないうちに、メモをする。

      3. 暗くならないうちに、帰ったほうがいいよ。夜道の一人歩きは危険だ。

      九 ~としたら、~とすれば/假如…,假定…

      「~と定したら、~とかていすれば/假定,假如,如果」

      例えば:

      1. あなたの持ちを傷つけたとしたら、謝ります。

      2. 山に行くとしたら、何月がいい?

      3. 犯人が逃げたとすれば、どっちの方向だろうか?

      4. 海外旅行に行くとしたら、どこがいい?

      十 ~として、~としては;~としても/作為…;即使「役割、立場、資格/表示角色,立場,資格」

      例えば:

      1. 留學生として、日本にきました。

      2. 私個人としては、賛成できない。

      3. 部長としてのご意見をお聞かせください。

      4. 明日、ストで電車が止まったとしても、大事な客が來るから、出社しなければならない。

      十一 ~に関して、~に関しては、~に関しても、~に関する/關于「~について、~関する/關于,與…有關」

      例えば:

      1. この仕事に関しては、業の擔當者に聞いてください。

      2. 日本語に関するいろいろな本がある。

      3. この問題に関して、山田が説明致します。

      十二 ~にして、~にし、~にしては、~にしても、~にする/對,向「~に向かって/對,對于,向」

      例えば:

      1. 目上の人にして、敬語を使う。

      2. 社は社長にして、基本給のアップを要求した。

      3. 最近の學生は政治にする関心が薄いのではないが…

      十三 ~をめぐって、~をめぐる/圍繞…

      「ある問題に関してに関して/圍繞某個問題」

      例えば:

      1. 遺産をめぐる激しい爭いが仲のよかった兄弟の間で起こった。

      2. 新空港建設をめぐって、議論が戦わされた。

      3. 一人の女性をめぐって、三人の男性が爭った。

      十四 ~さえ~ば/只要…就…

      「~だけで十分/只要…就…」

      例えば:

      1. お金さえあれば、何でも出來る。

      2. だいじょうぶです。薬を飲みさえすれば、安心です。

      3. 彼はひまさえあれば、ゴルフの練習をしている。

      4. 彼女はおしゃべりさえしなれば、とてもいいのだが。

      十五 ~も~ば~も、~も~なら~も/既…又…

      「~も~も方/既…又…」

      例えば:

      1. あの人は才能豊かで、プロ並に歌も歌えれば、ダンスもじょうずだ。

      2. 彼は大學へ行くもなければ、仕事をするもないらしい。

      3. 親も親なら、子も子だ。

      4. このラーメン屋は量も多ければ、段も安く、學生に人がある。

      十六 ように/為了…,以便…

      「目標の狀態を例に示す/(例示目標的狀態)為了…,以便…,以免」

      例えば:

      1. 時間に遅れないように、急いだ。

      2. 合格できるように、毎日勉強する。

      3. すみませんが、ここのところは私が言うように書いてください。

      4. 遅刻しないように、言ったでしょう。

      十七 わけだ、わけではない、わけでもない/當然…,自然…,并非…

      「理由の確認、理由の否定/(確認或否認理由)當然…,自然…,并不是…,并非…」

      例えば:

      1. 暑いわけだ。夏のに暖房が入っている。

      2. 1ドル80なら、50ドルで4千になるわけだ。

      3. トマトを食べないからといって、嫌いなわけではない。

      十八 わけにはいかない、わけにもいかない/不能…也不能…

      「~したくてもできない、~しないですますことはできない/即使想…也不能…,不能不…」

      例えば:

      1. 今日は試験があるから、熱があっても休むわけにはいかない。

      2. 困った人を見たら、助けないわけにはいかない。

    【日語能力測試二級-語法】相關文章:

    日語能力考試二級語法練習07-21

    日語能力考試二級語法練習及答案08-26

    日語能力考試二級語法習題201707-09

    日語能力考試二級語法詞匯練習07-25

    日語能力考一二級詞匯語法考試技巧08-16

    2016日語能力考試二級語法精選練習06-19

    2016日語能力考試二級語法練習09-06

    2017日語能力考試二級語法練習及答案07-19

    2016日語能力考試二級語法訓練及答案09-08

    <address id="ousso"></address>
    <form id="ousso"><track id="ousso"><big id="ousso"></big></track></form>
    1. 日日做夜狠狠爱欧美黑人